コロナ感染で分かった事


2020 / 4 / 12

_____________________________

どこもかしこもコロナコロナと目に入るし、耳に入ってきてコロナ疲れで疲弊する気持ちも分かるけどこれだけは言わせてください。

コロナがどういった危険性なのかとか、外に出ないでねとかいう散々言われている注意喚起を今更するつもりはありません。

今回の騒動で感じた人間の本質的な部分についての自分の考えなので、今から書くことについて1人でも問題について考えてもらうと嬉しいです。

自分が感じた大きな問題は2つ。

1.同調圧力

twitterでもface bookでも同調圧力は強く、twitterは年齢も顔もほとんど分かりませんがface bookを見ていると主に中高年に多い印象を受けます。何故face bookに中高年が多いか分かるのかというと、自分は柏市(非公式)のグループに入っているのでそこでの投稿やコメントを書き込んでいる人を見ると分かります。まあ20代30代前半はfacebookから離れているのでそもそもいないんですけどね。自分が住んでいる柏(千葉)も緊急事態宣言を受け、人が外出していないというよりできない・しない状況で特にサービス業・飲食業の皆さんは休業すると苦しい中思い思いに工夫をして何とかこの局面を乗り切ろうと躍起になっています。

facebookではパチンコに並んでいる人をわざわざ撮って投稿をして罵詈雑言。開いているパチンコ屋にもお怒りのご様子です。個人的には嫌ならそこに行かなきゃいいと思うし、自分がしなきゃいいだけの話だと思います。ただ許せない人達からすれば「自分たちは自粛しているのに開いているお店も許せないし、並んでいるやつも許せない。巡り巡って感染したらどうするんだ!」と言うところでしょうか。 「自分は協力しているのだからお前らも足並み合わせろ」という事でしょう。パチンコ屋は例の1つでそれが良いのか悪いのかは知ったこっちゃないですが、自分と違う事をしている事が気に入らないから他人を引きずり降ろしたくなるのでしょう。

2.空気を読み過ぎる

自粛してください。ご協力おねがいします。と言われていてもバンバン外に出ているみたいだし、会社などから出勤禁止と言われていないからという理由で出勤は続ける。同業者の人達や関連のある会社が休業していないので言われるまでは仕事をやめない。それらは個人や会社の判断なのでどうこう言うつもりもありませんが、誰かに言われるの待ちや、どこかがやめるの待ちがとても気持ち悪い。

自分が思うに自粛って「自らが選択する事」だと思うので誰かに言われたからやめるものでもないし、自分で判断し行動することが自粛だと思います。

「どうする?どうする?」と他人と相談している時間がもったいなく、スパッと決められない事の問題が露呈されたと思います。この初速の遅さが今回のコロナ問題以外でも命取りになる場合があると思います。

1番の同調圧力の話に関連すると思いますが、他人と合わせすぎるのも問題ではないでしょうか?

他人がする事やる事にまずは耳を傾け意見を尊重した上で、「自分はこう思う」「こう思うから行動しています」とまず自分の感情をぶつけず、思いやりを持ち合う事が大切だと思います。

昔からある問題点ではあったと思いますが、今回の騒動が大きくなればなるほど浮き彫りになってきたと思います。

空気を読んで人と合わせる事は良い事だと思いますが、合わせすぎるのも良いとも思いません。

ですから他人がする事やる事に目くじら立てずに、まずは意図を汲み取ってあげる事が大切だと思います。自分も好きに言ったりやったりするので、これを読んでくれた方も他人に押し付けず好きに言ったりやったりすればいいと思います。

「自分の事は大目に見てね」という事でした。伏線回収っと。

一覧に戻る

まずはお気軽にお問合わせくださいませ

まずはお気軽にお問合わせくださいませ

些細な質問でも構いません。
「こんな仕事は出来る?」なども
受け付けますので
お困り事を解決出来る様、
提案もさせていただきます。